NeoStudy-Blog

現役大学生の挑戦&恋愛語る雑記ブログ

MENU

人生を好転させるための簡単な方法  基礎編Vol1

みなさんおはようございマス。

ワンワンくんです。

 

wanwankun6.hatenablog.com

 

 

ちょと、面白そうな本を買ってみたのでそこから少し抽出してワンワンくんなりにアウトプットしてみたいとおもいます!!

 

 

YOU!知ったかぶりはもう卒業!

 

 

はいでは、今回ワンワンくんがニヤニヤしながら書店で買ってきたのは、

 

「アウトプット大全」 著樺沢紫苑

 

f:id:wanwankun6:20190915214624j:plain

  

 

なんか見るからにワンワンくんが好きそうな内容ですよね(笑)

もう、見て即決で買いました。

 

んで、筆者である樺沢氏は普段は精神科医としてご活躍され、しかも本の冒頭に書いてあってのですが

 

「日本一アウトプットをしている精神科医らしく、そのアウトプット歴はものすごいものです。

 

メルマガ、毎日発行 13年

Facebook 毎日更新 8年

YouTube 毎日更新 5年

毎日3時間以上の執筆 11年

 

などなど

 

プライベートでは、

 

基本18時以降は働かない

月10本以上の映画鑑賞

月20冊以上の読書

週4~5日のジム通い

など

 

ワンワンくん的には、毎日継続されていることは何よりすごいと思いますが、どんな1日を送っているのか不思議で仕方がありませんよね(笑)

 

かなり時間の使い方を工夫されていたり、自分なりに上手く循環させる仕組みを構築されているのだなと感じます。

 

それにワンワンくんが憧れるようなライフスタイルを送ってらっしゃるところがなお惹かれます!(ちょっと虜になりそうです(笑))

 

 

では、内容にジックリはいっていきましょう!

 

まず、この本では自己成長に大切なことはアウトプットであると述べています。

なので、ワンワンくんなりに大事なエッセンスを皆様にお伝えできればと思います!

 

インプットとアウトプット

 

みなさんは「インプット」と「アウトプット」ってことはわかりますかね?

 

f:id:wanwankun6:20190915231345j:plain

要は、インプットは脳内に情報を入れる、「入力」

 

アウトプットはインプットよって脳内に蓄積された情報、記憶を処理し、外に発信する「出力」です。

 

では、みなさんは「現実世界」を変えるためにはどちらが重要だと思いますかね?

 

 

 

 

んんん、みんなより多くの情報を知ってた方がこれから先なにが起きても対応できそうだから「インプット」やろ!

 

って思われる方もいるのではないでしょうか、

勘の鋭いあなたさまなら、「なんだよこの低能な犬、愚問すぎるんだよ!」

 

って今頃別のサイトへサーフィンしてらっしゃるかもですね(笑)

 

はい!みなさんの想像通り、アウトプットの方が大事ですよね!

 

 

じゃあ、なんで???

 

って

 

さっきの例で言うと、確かに多くの情報を脳内にインプットし、蓄積することはいいことですよね!

周りより色んなことを知っているのは素晴らしいことです。

 

でも!!

あなたはその情報をしっかり自分のモノとして使いこなせていますかね?

知ったかぶりで済ませてはいませんかね?

 

「この本に書いてあることって要するにどういうことだか説明して!」って言われて瞬時に説明できますかね?

 

ワンワンくんは恥ずかしながら自信はありませんね(笑)

「ええ、お、えーとこんなかんじやな」って言いそうです。

 

だからこの状況をなくしインプットした素晴らしいモノをアウトプットさせあなたの脳内にしみこませて長期記憶としてストックすることで、

 

情報をあなたのものにできるんですね!

 

 

成長の螺旋階段!?!?!?!?

f:id:wanwankun6:20190915231525j:plain

ワンワンくんの家の階段です。嘘です。

さて、アウトプットの重要性については多分理解してくれる信じて!

次いきますよ!

 

成長の螺旋階段はご存知ですかね??

本書で出てくるワードなんですが、

 

「なんか階段上るの?」って体で見てください(笑)

 

簡単に言うとインプットとアウトプットを1セットとしてそれを繰り返すこと

なんですけど、

 

それによって自己成長を促すらしいですね!

 

それで、みなさんにまた問題です!!!!!

 

 

   3:7

 

これって何の割合かわかりますかね?

 

ここまで読んでくれたあなたにはわかると思います!

そうですね、

インプットとアウトプットの黄金比です。

 

「なぬ!!!?」

インプットが少ない!って思う方も思います。

やっぱり大半の人はほとんどがインプットにかける割合が多いみたいですね!

 

だから、みなさんもアウトプットしましょう!

 

 

フィードバックでブレを防げ

 

そろそろアウトプットしてみたくなりましたよね??

ワンワンくんはアウトプット大臣になりたいぐらい外に発信したくてたまらないです(笑)

 

f:id:wanwankun6:20190915231732j:plain

 

人生を好転させるためには?

それはアウトプットをすることです!

 

でも、それをいくらしていても上手くいかない人もいます。

じゃあなにがいけないのか、、

 

それはフィードバックできていないからなんです!!

 

フィードバックは見直し、反省、方向修正、微調整、原因究明などアウトプットを通しての結果を自ら評価することで、インプットに修正を加える作業です!

 

よく反省会などってありますよね!

それもいわば、フィードバックです。

 

何ができていなかったのか、じゃあ次につなげるためにはどうしていけばいいのかと考えるんですね!

 

じゃあ、フィードバックってなにすればいいのさ??」

 

ってことを次のVol2からお話していきます!!

 

明日9月16日 午前9時にアップしますのでぜひ見てください!!

 

ではまた会いましょう!

マハロ!

 


wanwankun6.hatenablog.com