NeoStudy-Blog

現役大学生の挑戦&恋愛語る雑記ブログ

MENU

人生を悪くする習慣

みなさんおはようございマス。!

ワンワンくんのブログへようこそ!

今日は危なく投稿をサボりそうになりましたが、本を読み漁っていたら無性に書きたくなったのでこうなってます(笑)

 

 

 

wanwankun6.hatenablog.com

wanwankun6.hatenablog.com

 

本日は前に紹介した「アウトプット大全」 著樺沢紫苑からワンワンくんなりに良いな!と思ったところを紹介していきたいと思います。

 

ではイってみよう!

 

 

 

 

悪口とはおさらば

突然ですが、、

みなさんはつい悪口や愚痴をこぼしちゃうことはありますか?

 

 

ワンワンくんもよく気づいたら言っちゃってることがあるんですよね。

人間なら誰しも悪口を言ったことならあるのではないでしょうか。

 

でも、悪口っていいことなんて何にもないんですよね。

 

少し本書から取り上げると

 

1.ストレスホルモンが増える

 

悪口を言う人の目的はよくわからないですが、おそらくストレス発散をメイン

にしている方が多いのではないかと思います。

 

でも、東フィンランド大学の研究によると他人のゴシップを流したり、批判などをよくする人はそうではない人に比べて、認知症になる危険性が3倍も高いということが分かったそうです。

 

それに悪口を言うと「コルチゾール」というホルモンが分泌されるらしいです。これはストレスがかかったときに分泌されるホルモンです。

 

なので、悪口を言うことはむしろストレスを増やすことに繋がってしまうので、逆効果ということですね!

 

2.人間関係が悪化する

 

 

これは誰しも感じることなのではないでしょうか。やっぱり会うたびに悪口や愚痴などのネガティブなワードを言う人とは一緒に居たいとは思いません。

 

また人間は非言語的コミュニケーションによって相手に伝えてしまう部分があるので、

「あの人のことが嫌い!!」って友達と愚痴を話し合うとその人への「嫌い」という

記憶感情を強化し、本人に直接言わなくても確実に伝わってしまうらしいです。

 

 

 

3.悪いところ探しの名人になる

 

 

このタイプの人よくいますよね。

悪口を言い合うことは、人の短所、欠点、悪いところを探してアウトプットする訓練をしているのと同じで、さらに自分の悪いところにばかり目が行くようになるので結果としてネガティブな思考になりネガティブな人生なってしまうのらしいです。

 

「悪口をいう」=「ネガティブ思考」のトレーニン

 

 

 

 

 Teststeroneアニキもおっしゃてますわら(笑)

 

ワンワンくんも、やっぱりせっかく人に会ってるのにずっと他人の悪口ばっかり聞かせられるのはあまりいい気はしませんし、

自分にも悪い影響がでてしまうかもしれないのでそういう人とはなるべく距離をとるようにしたいですね。

 

思ってても口には出さないようにしたいです。

 

なので、自分の成長のために宣言します!

 

ワンワンくんはこれから他人の悪口を言いません。

 

そういう話を持ち掛けられたら、

「まぁ、そんなときもあるさぁ!とりあえずワンワンくんの太マユ触ってごらんって」

言っときます(笑)

 

ネガティブな言葉はあなたの人生をよくするはずがありません。

 

ワンワンくんはこの記事を書いて、これから投稿しちゃうのでしっかりと実践していきます。そうじゃないと言ってることとやってることが違うってなっちゃうのでね!

 

 

悪口をなくしてゴキゲンライフを構築していきましょう!

 

ではまた会いましょう!

マハロ!