NeoStudy-Blog

現役大学生の挑戦&恋愛語る雑記ブログ

MENU

ネオ長期形成恋愛術α マインド編

みなさんおはようございマス。

ワンワンくんです。

 

今回は久しぶりにこのネオ長期形成恋愛術αシリーズやっていきます。

 

今日は恋愛におけるコストと報酬の関係についてお話していこうと思います。

 

wanwankun6.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

報酬が足りない人はポイっされる!?!?

 

f:id:wanwankun6:20190927184507j:plain

 

 

みなさんは社会的交換理論って知ってますか?

 

社会的交換理論は必ずしも単一の理論体系をもっているわけではないが、その基本的な前提は、人は他者との相互作用場面において、そこから生じる成果(outcomes)を最大にしようと動機づけられているというものである。(Thibaut &Kelly, 1959 など)。

男と女の対人心理学 和田 実編著 から引用

 

 

 

つまり、他社との相互作用場面によって報酬やコストが生じます。この際の報酬は、快楽であったり喜びなどの正の感情やモノを示します。

 

コストは、相互作用を抑制するように作用するものです。

 

 

 

そして、報酬とコストの差異成果として生じるわけですね。

なので、報酬がコストを上回るれば成果は大きくなり、喜びや快楽が大きくなります。

逆に報酬がコストを下回れば成果は小さくなり、負の方へベクトルは向いてしまうというわけなんですね。

 

 

なので、次にこれを長距離恋愛とそうではない場合で比較してみましょう!

 

 

 

 

離れているからこそ、ストロングポイントを作る。

 

f:id:wanwankun6:20190927184647j:plain

 

みなさんは長距離恋愛したことありますか?

 

 

 

ワンワンくんは一回もしたことがないのですが、友人とかの体験談を

なかなか、辛い時もあるんやな」とか「何で会えなくて平気なの??」

 

と目をギンギンにして聞いてました。

 

 

 

長距離恋愛とそうではない場合って先ほど説明したことを当てはめるとかなり成果に違いが出るなと感じました。

 

 

 

まずあなたが女性の場合、

あなたには、イケてる二人の男性が目の前にいます。

 

彼らは、あなたにデートや生活などお互いの相互場面で全く同じ報酬を与えるとします。

ただ一つだけ条件が違います。

 

それは、距離の問題です。一人目の彼をAさんとしましょう。

Aさんはあなたのことを愛していて、いつもあなたとすぐに会える距離にいます。

そして、もちろんあなたも魅力的な彼のことを気になっています。

 

では、Bさんはどうでしょう、

Bさんも同じようにあなたのことを愛していてAさんと同じ報酬をあなたに与えてくれます。

でも、Aさんとは違い長距離で、あなたも彼のことが気になって仕方がないのになかなか会うことはできません。

 

 

 

このような場合あなたはどちらを選びますかね?

 

Aさんはと付き合う場合、報酬とコストの関係でいうと報酬が上回っている状態です。

一方Bさんは会うために時間的にも金銭的に精神的も多大なコストが必要ですよね。

 

こういう状況も場合人はAさんを選んでしまう可能性が大きくなってしまうのではないかなと思います。

 

でも、よく長距離で頑張っているカップルが気づいたら別れているのは、直接的ではないけれどこういった理論も関係しているのではないかなと感じました。

 

ただあくまで、理論上なので全てに当てはまるわけではないですけれどね。

 

でも、私がこの理論を知って思ったのは、世の中には長距離恋愛で成功しているカップルや頑張っている人たちもいるので、

 

これからそういったことをしていこうという人たちは、、

 

 

まずストロングポイントを作っておくことかなと思います!

これは誰にも負けないって強みですね。

 

その人自身に魅力がなければ、人間は飽きる動物なので

 

「あ、あの人かわいいなぁ」

「あの人すごいかっこいい」

 

ってほかに目が行ってしまうことがありえます。

 

だからこそ、男性であれば

女性を捕まえたら離さない魅力的なオトコになるために筋トレや禁欲、身だしなみ内面を強化するのもいいと思います。

 

女性であれば、ダイエットをしたり、イメチェンしてみたりと男性に飽きられない自分磨きが大切だと思います。

 

 

 

ワンワンくんも常に進化と変化を自分なりに考えて行動するようにしています。

やはり、一日で何も成長できていないで、ただぐうたらスマホいじって気づいたらアッチ系の動画で、、なんてそんなの全く魅力的ではなく生産性がないと思います。

 

よくぼぉーとはしてますけどね。(笑)

 

長距離恋愛の場合に留まらず、普段から自分磨きをすることも大切かもしれませんね!

 

ではまた会いましょう!

f:id:wanwankun6:20190927184452j:plain