NeoStudy-Blog

現役大学生の挑戦&恋愛語る雑記ブログ

MENU

ストレスフリーなゴキゲンライフを送る簡単な方法

みなさんおはようございマス。

ワンワンくんです。

 

 

wanwankun6.hatenablog.com

 

今回はあなたの時間を生成し、かつストレスフリーになれる簡単な方法についてお話します。

 

ではイってみよう!

 

断ることは自分のため

 

みなさんは断るって行為はプラスかマイナス、どちらをイメージしますかね?

 

「断る」って人との約束をキャンセルしたり、何かやる気がないからとか

少しマイナスよりな印象を受けます。

 

場合にもよりますが、ワンワンくんも断ることは、少し相手に申し訳ないかなとか

やっぱり断らなければよかったなと以前までは感じていました。

 

でも、

 

最近になって断る行為は自分を守る素晴らしい行為だと思うようになりました。

 

よくサラリーマンが行きたくもない上司の飲み会に嫌々参加したり、まったく興味のないお誘いに仕方がなく行ったりって場面はよくあると思います。

 

でも、人は本当は行きたくないのについつい行ってしまいます。

先の上司の例だと、

 

「おい!ワンワン!、今日はアポイント取れたからばぁーと飲み行くか!!」

 

「いやー、今日は彼女とイチャイチャしたいし、マユゲの手入れあるし行きたくないなぁ、」

 

「でも、行かなかったら上司から嫌われるかもしれないな、」

 

って感じに、上司からのお誘いに嫌々行きそうになっているワンワンくんの状況です。

 

 

でも、この例からに何が言いたいかと言いますと。

私たちは、断ると次のシナリオが悪い方向に繋がってしまうと思っているんですね。

 

断ってしまうと、あの人に嫌われてしまうかもしれない、信頼関係が崩れてしまうかもしれない。というようにマイナスの感情が出てしまいます。

 

でも、実際はこんなことはあまり関係ないと思います。

 

仮に上司の飲み会に行かなかったから、上司は飲み会に来た部下に仕事を与えることなんてしないと思います。

ちゃんと、仕事ができる人に任せると思います。

 

これは、友人や、恋人でも同じです。

遊びや予定を断ったからといって、突き放したり嫌うなんてことはなかなか無いのではないでしょうか。

しっかりお互いに分かり合えていて、かつ信頼し合っている関係を構築できているなら

マイナスの方へは行かないと思います。

 

だから、断ることは決して悪いことではないのでしょうか。

誰でも体調がすぐれないときであったり、自分のやるべきことでいっぱいであったりといったことはざらにあります。

 

何も恐れずに正直に断ってみてもいいのではないでしょうか。

 

あなたのゴキゲンライフを加速させるアクション

 

では、「断る」ということに関して少しお話してきたわけなんですが、

 

では具体的にどうやって断ればいいのか、さらにあなたと周りの関係をディープでかつエクセレントにする提案術についてお話します。

 
ステップ1

 

 内容は正直に、プラスでその先の未来を連想させる言葉で

 

かなりシンプルな感じですが、ワンワンくんが結構使う手段ですね(笑)

やっぱり、正直に相手に伝えることは何より大事です。

でも、あまり普通過ぎては相手の気持ちもダウンしてしまうかもしれないですから

ちょっとモミアゲ師匠っぽさを出すとこんな感じです。

 

 

「ワンワンくん来週フットサル行こうぜ??」

 

あー、ごめん来週のこの日は彼女といい感じにお洒落なカフェに行ってお互いのことについて話し合うから少し難しいなぁ、ごめんね」

 

「誘ってくれてサンキュ!、また今度時間あるとき誘ってくれたら嬉しい!」

 

 

 

この場合は友人との会話ですが、

まず大切なのは、相手の脳内にその人の予定のビジョンを連想させることです。

それによって相手は何となく言葉からの情報と、脳内でイメージできるので伝わりやすくなります。

 

言葉というものは不思議で、プラスに置き換えるかマイナスに置き換えるかで自分も相手も感じ方は変わってきます、

 

例えば、さっき姉に言ったことは

 

「あと、二時間後に最高にはイケてるレストランで最高においしいハンバーグを提供してお客さんに笑顔を届けてくるよ!」

 

って言いました。

要はバイトに行くってことですね(笑)

 

でも、これはかなり自分を乗り気にさせてくれるんですよね。

 

「だりぃ、バイトしんど」

だとやっぱりマイナスなイメージが増えてしまいますよね。

 

選ぶ言葉も大事だということですね。

 

 

ステップ2

 

しっかり感謝はする。

 

はい!これまたシンプルですが。

先のワンワンくんの例のように、誘ってくれたことに関して感謝しましょう。

やっぱりお誘いは当たり前のように思える人は居ますが、

 

最近PCポチポチいじっている朝活ネクラ大学生には、お誘いなどはめちゃくちゃ嬉しいです。(渋々断ることが多いのですが、)

 

そんなワンワンくんだから、行けなくても、とりあえず誘ってくれたことに対して

「ありがとう」とはなるべくいうようにはしています。

 

 

ステップ3

このステップは断るというより、提案に近いですがモミアゲ師匠の本から参考になったので、お話しようと思います。

 

 

  1. テーブルの上にない選択肢もテーブルに乗せて良いと知ること(AかBしか選択肢がない場面でもCを作り出しても良い)
  2. 相手の気づいていないメリットと、あなたの隠れたメリットを必ず探し出して、それらが重なり合う提案をすること

参考文献 「働かない働き方」河本真 パブラボ

 

ザックリ説明すると、ある提案に対してAかBあるいはYESかNOと答えなければいけない場合、新たな選択肢としてCをこっちから提案するということです。

 

 

「ワンワンくん!来週午前中に水族館行かない??」

この場合選択肢はおそらくYESかNOで答えますよね。

 

でも、もしこれが女性の方が提案してきたとしたら、

「あの子はロマンチストだから夜の水族館ならナイトショーがあって、近くに夜景が見れるレストランがあるから、あの子ならそっちの方が喜ぶな、それにワンワンくんは午前中は予定が入っているから」

 

のようにお互いにとってメリットがあるCを選択肢として提案することもできますよね。

 

このように断るより、どちらにとってもメリットがあるナイスな選択肢を与えることもテクニックとして持っておくといいと思います。

 

 

以上の3つのステップを上手く使ってより人生をゴキゲンにしていきたいですね。

 

 

 

まとめ

 

 

今回は

  • 私たちの潜在意識に刻まれている「断る」というマイナスのイメージ
  • 自分を守り、さらにゴキゲンになれる言葉選び
  • さらにあなたと周りの関係をディープでかつエクセレントにする提案術

 

などついてお話してきました!

 

いかがだったでしょう。

今回紹介した具体的なテクニックはワンワンくんもまだまだなところもあるので意識しながら実践していきたいと思います!

 

では、また会いましょう!

マハロー!

f:id:wanwankun6:20191009183241j:plain