NeoStudy-Blog

現役大学生の挑戦&恋愛語る雑記ブログ

MENU

【結果】を出すための究極かつシンプルな法則

 


みなさんおはようございマス。

ワンワンくんです。

 

今回はタイトルの通り、ビジネスや多くのことで成功、結果を出すために何をすればいいのかシンプルなことについてお話していきたいと思います。

 

ではイってみよう!

 

 

 

1.毎日マユゲを手入れは忘れない=??

 

はいでは!

結論から言うとですね。

 

 

結果を出すためには継続することですね。

 

ワンワンくんは継続は、、、、んん

苦手ですね。(笑)

 

そんな軸ブレブレなドドンパ犬はある本を参考に、みなさんの継続の火を燃やせるようにしっかりとまとめたので、ワンワンくんと継続の鬼になれるようにがんばりましょう!

 

 

 

2.あなたの継続を加速させる5つのポイント

 

 

今回もですね、樺沢先生の「アウトプット大全」からいいと思ったところをアウトプットします。

 

 

【1】「今日やる」ことだけ考える

 

樺沢先生は毎日、Youtube投稿や、メルマガなど毎日欠かさずこなすタスクがあるそうなのですが、やはり先生自身も継続しているとモチベーションが上がらない、やりたくないという時があるみたいですね。

 

でも、その時に大事なのはとにかく気持ちどうこうというよりとりあえずやり始めることが大切ということですね。

 

ワンワンくんも朝起きて、前日の疲れが少し残っているときはどうしても、学校に行くことが嫌になります。

 

でも、とりあえず外に出て自転車を漕いでいるとそんなことはいつの間にかどうでもよくなっているんですよね。

 

「ああーいやだなぁ、今日のマユゲのコンデションばり悪いやん」

って考えても友人と会うと

 

「おはよう!今日寒いよね、ワッショイ!!」

ってなりますからね(笑)

 

みなさんもそんなことはあるのではないでしょうか。

とにかく先のことを考えてばかりいたらそれがブレーキとなり余計に継続の邪魔になるので「今やるべきこと」を考えることです。

 

【2】楽しみながら実行する

 これはかなり大事なポイントだと思います。

やっぱり楽しみながら継続するのと、つらいこと、苦しいことで継続するのとでは明らかに前者の方が継続はしやすくストレスフリーではありますよね。

 

それに、きついことを無理してやり続けると体を壊したり精神的にも参ってしまいますよね。ストレスホルモンも分泌されて、私たちの意欲を低下させてます。

 

自分なりに楽しく継続する仕組みを作ることも大切かもしれないですね。

 

ワンワンくんも家でポチポチPCをイジるのと、スタバで綺麗なお姉さんやイケてるお兄さん見ながらやるのでは、気分の上がり具合も違いますし、質も上がります。

 

それに近年はほとんどが結果にこだわるコンテンツが溢れているので、「楽しみながら」続けることはそれなりに価値が高いのではないでしょうか。

 

 

 

 

【3】目標を細分化する

「目標はでかければいい」という言葉をよく聞きますが。

 

「10キロダイエットする!」という目標を立てた場合、私たちの脳は過去の経験から総合的に判断して「無理」という結果を導き出します。

 

しかしこれを

「1か月で1キロ痩せる」と目標を更に細かくしてみたらどうでしょう?

前者よりも「できる!」という可能性は確実に高くなりますよね!

 

例えば一か月で参考書300ページをするとしたら、

「一日10ページ読む!」と大きい目標を細分化できます。

このように大きい目標を自分で達成可能なレベルに細分化してあげることで、達成度が管理せきたり、モチベーションがアップを期待できるというわけですね!

 

ワンワンくんアホなので急にわけわからん大きい目標を立て始めるのでこの方法はとても勉強になります。

 

 

 

 

【4】結果を記録する

目標を達成したいことがあったら、目標を達成までの進捗を記録することです。

 

筆者の樺沢先生は毎日Youtubeのフォロワー数を記録しているそうですね。

それで昨日よりも増えていたら、モチベーションが上がりますからね。

ドーパミンも分泌されて、「継続」されやすくなります。

 

ワンワンくんも受験勉強のときは返されたテストの点数が以前よりも上がっていたらめちゃくちゃ嬉しくて次も頑張ってみようと思いましたからね。

 

でも、もしそれと逆のときの結果になりシュンっとしてしまうことがありますよね。

そのときはしっかりとその自分を認めてあげてフィードバックすることが一番の解決策だと思います。

 

それについては下の記事で少し説明しています。 

wanwankun6.hatenablog.com

 

【5】結果が出たらご褒美をあげる

 

 

目標を達成した時に何か褒美を得ると私たちはさらにドーパミンが分泌されます。

 

毎日小さな目標のために継続してさらに大きな目標を達成した時は、その自分にご褒美を与えるということですね。

ご褒美は人それぞれですので、自分を癒す、リフレッシュできるものがいいですね。

 

やはり、二つ目に説明した通りガチガチに継続しようとしても自分を苦しめるだけですので、しっかり楽しみながらドーパミンを分泌しながら継続していくことが大切みたいですね!

 

「ええ?ワンワンくんはどんなご褒美を自分に与えますか??」

 

「それについては、こっそり、ジックリ、また今度に」

 

 

 

3.まとめ

 

 

はいでは!今回は結果を出すためにはどうすればいいのか!についてお話してきましたがいかがだったか。

 

簡単に今日のポイントをまとめると!

 

まず私たちが【結果】を出すためには継続が大切です。

では、継続を加速させるポイントは、、

 

【1】「今日やる」ことだけを考える

【2】楽しみながら実行する

【3】目標を細分化する

【4】結果を記録する

【5】結果がでたら褒美を与える

です、みなさんも取り入れられるところがあったらぜひ!

ドーパミンばりばりゴキゲンライフを目指しましょう!

 

ではまたあいましょう!

マハロ!

 

最近のツイート