NeoStudy-Blog

現役大学生の挑戦&恋愛語る雑記ブログ

MENU

「自分にとって価値があるのか」を意識したら気が楽になった。

みなさんおはようございます!!

 

ワンワンくんです!

やっと忙しい一週間が終わり、一息つくことができました。

風も強い日も続いていて、花粉症の方にとっては大変でありますががんばっていきましょう!

 

 

最近、ワンワンくんはこのような意識をもってのんびり暮らしています。

 

「これは自分にとって価値があるのか」

 

 

んん、

ワンワンくんはこのことを最近になってやたらと考えますね。

 

たとえば、もともと私は古着を買うことが好きで、古着屋に行くと

安い!!ってついつい買ってしまうんですよね。

 

でも、実際買ってみても、

 

んんちょと微妙(笑)

 

ってなることもしばしばあります。

 

でも、最近では、相変わらず買いたいって欲はあるのですが

 

「これは自分にとって本当に価値のあるものなのか」

「ただ、見栄で買っているのではないか」

「これを買ったら、自分の気分はあがるのか」

 

って心の中に問いかけるようにしています。

そうすると、本当に欲しているものなのか、軽い気持ちで決めているのか判断できるようになりましたね

 

この事は、いろんなことに応用してます、

 

これからしてみたいこと、お誘いや食べるものにまで、

 

やっぱり、わたしは自分が嫌だなとか、気分に乗らないことを押し付けられ、自分の気分が落ちたり、マイナスな感情に少しでもなりたくないので

最近は、そのようにしてますね!

ある意味自分を守ることでもありますしね。

 

自分がどうやったら夢や理想に近づけるのかを考えているとそのような意識を勝手にするようになりました。

 

逆に、自分をいい方向へ促してくれないものにはお金を使いたくないと感じます。

節約にもいいのではないか!?なんて(笑)

 

まぁ、でも

 

そこのところの価値の見出し方は人それぞれですよね!!

その人にとってはガラクタのようなものでも、別の人にとっては大切なものかもしれません。

 

今度は価値感について深くみなさんと考えていければいいなと思います!!

 

では、今回はここまでです!

ありがとうございました!!