NeoStudy-Blog

現役大学生の挑戦&恋愛語る雑記ブログ

MENU

空き時間にこだわってみる。

 

みなさんおはようございます。

 

ワンワンくんです!

 

昨日は多くの地域で最高気温20度を超えていたらしいですね。

ワンワンくんもその暑さで通学は汗が滴りだしてきて大変でした(笑)

 

 

そんなこんな毎日すごしております。

 

 

では!今回は空いた時間を活用して一日をより良くしよう!!ってことでお話していきましょうか。

いってみよう!

 

 

時間を見つけてみる、その時間に命を注ぐ!!

 

f:id:wanwankun6:20190423100742j:plain

 

 

みなさんは普段の生活に満足していますか?

ただ何となくスケジュールや予定に流されるように身を置いてはいませんか??

 

ワンワンくんは一日のうちに取り入れたいことがいくつかあるのですが、なかなか

うまく時間が合わなかったり、その時すでに疲れていてやる気が起きないなどすでに入っている予定に振り回されてしまっています。

 

 

みなさんも、働いている方には毎日仕事があり、学生であれば授業や講義などなど

すでに決められてしまっている予定が存在しますよね。

 

 

これを今日やりたい、生活に取り入れたいって思ってもなかなかできなかったり、

 

 

 

ワンワンくんは筋トレをしたいと思っていましたが、いざ学校から帰ってくると疲れていたり、バイトが深夜まであるから時間がとれないなどと決めつけていました。

 

でも、

「んん、別に夜にやる必要もないな」

「あ、ならいつもより30分ぐらい早起きしてその時間にすればいいんだ」

 

と考え方を変えてみたのです。

 

 

朝から心拍数がバリバリに上がるサーキットトレーニングを30分だけ集中してやり続けて、結果として朝スッキリした気分になり、頭がさえるようになりました。

 

これについては人によって合う合わないがあるので、あくまで私の感想ですけどね(笑)

 

 

 

 

 

ほかにも、ワンワンくんはのんびり読書をするのが大好きなんですが、

 

 

「どうも、落ち着いて読む時間がないなぁ、」

と感じていました。

 

ワンワンくんは特に落ち着いた気分の時ににこだわりたかったので、自分がリラックスできる時間っていつなんだろと考えました。

 

すると、思い浮かんだのは、カフェなどにいるとき、寝る前、電車の移動中でした!

 

んじゃ、そのときに読書しようと決めて実践してみました!

 

 

 

実際に読書をその時にしてみて思ったことなんですが、

自分の気分のいい時に意識して読むとやはり、普通に何気なく読んでいるときよりも確実に内容が入ってきてその時間に集中できるんですよね。

 

 

このように、自分の空いた時間はいつなのか、それが見つかったらその時間に集中して取り組む!!

 

 

 

ただ、毎日多少の時間のズレなどはあると思います。

予定より会議が長引いた!!、バイトがすぐに上がれなかった!、講義の先生の雑談長くて終わんないとか、

 

予期せぬことはいろいろあります。

その時は完璧主義にならず、また立ち止まって考える。

 

 

 

 

最後に

 

時間がない時間がないと言うのは簡単です。

ですが一日をしっかり掘り下げてみると必ず無駄な時間であったり、

こんなところに空き時間が!!っていう発見もあります。

 

 

 

 

私もまだまだ時間の使い方がうまくないですが、一日をよりよく送れるためには何をすればいいのかと常に考えるようにしています!

 

そうして一日がよりよく過ごせるようになればみなさんの表情も豊かになり周りによい影響が生まれるのではないでしょうか。

 

では、またあいましょう!!