NeoStudy-Blog

現役大学生の挑戦&恋愛語る雑記ブログ

MENU

算数は苦手でした。

みなさんおはようございます!

ワンワンくんです。

 

 

最近はいろいろと考えすぎで頭が暴走しています。

ちょと休みも必要ですね。

 

 

今日は今の私たちの行動など考えなどが未来に大きく左右されるということについて

お話していきたいと思います!

 

 

 

算数が解けない!?

 

f:id:wanwankun6:20190516185852j:plain

 

 

 みなさんは算数は得意でしたか???

 

ワンワンくんはショージキかなり苦手でしたね

 

何となく小学生のテストって簡単に90、100点が取れるイメージがワンワンくんにはありました。

実際に算数以外はほとんど100点とかそれに近い点数でしたからね。

 

ちょと自慢が入ってしまいすみません(笑)

 

でも、算数だけがどうしても点数が取れなかったんですよね。

小学4年生ぐらいから全然できなくなりまして、40点代とか普通にとってましたからね。

 

何でなんだろう?

 

といまさらになって考えてみたんですよね。

 

実際算数が苦手だったので、そのまま中学でもつまずいて三年生の受験期に痛い目に遭ったんですけどね。

 

そして、ふと思い浮かんだのが

 

圧倒的に応用問題ができていなかったんですよ。

 

応用問題って基礎的な内容のモノを駆使して解いていきますよね!

だから、基礎が自分ではできていると思っていたのです実際は、

 

基礎を使いこなすことができていなかったのです。

 

そして、それを別に方向に視点を変えられる柔軟性が低かったんだと気づいたんです。

 

 

 

 

 

今の行動=未来の自分

 

f:id:wanwankun6:20190516185848j:plain



 

 先ほどワンワンくんは算数の応用ができない、それは基礎固めが課題と気づきましたね。

 

 

なら、これを

 

 

現在=基礎、未来応用

 

 

こう私たちの人生として置き換えてみると、

 

 

 

んん、ワンワンくん!」

 

「現在という基礎がしっかり固まっていないと、未来という応用に結びつかないないの??」

 

 

まぁ、なんとなくはそんな感じです!!

 

でも、私が何を一番伝えたいかというと、

 

今の自分の行動であったり、見るのも感じるものなどが後の人生に繋がるのではないかなと思うんです。

 

 

そして、未来に何か理想が夢があるならしっかりとした土台、基礎固めが大切なんじゃないかんと、小学生の自分から気づかされました。

 

 

 

まとめ

 

よく、過去にとらわれちゃう人っていますよね。

ワンワンくんもそうです、

 

過去のトラウマであったり辛いことで、今に影響しちゃうこともありなかなか前に進めない日もあります。

 

でも、過去は過去なんだって

 

当たり前のことですよね、でもそうやってわかっているのに前に進めない、

 

けど現在ならどうなんだろう。

 

 



これから良くしていこう!!って思えただけでも少し軽くなりませんか。

 

だからこそ今やっていることは自分の未来につながることだからしっかり意識していこうって思えます。

f:id:wanwankun6:20190516190333j:plain

 

 

 

 

 

みなさんの未来がゴキゲンになりますように。

今日もぼちぼちライフを。

 

 

ではまた会いましょう。