NeoStudy-Blog

現役大学生の挑戦&恋愛語る雑記ブログ

MENU

右、左ってより真ん中を生きる

みなさんおはようございます。

ワンワンくんです!

GWが明けて数日経ちましたね。

 

ワンワンくんはGWに扁桃炎と高熱により半分はベットで寝たきりでかなり辛かったですね(笑)

やはり健康が一番ですね。

 

 

 

ではでは、今日もぼちぼちお話していきましょう!

 

ところで、、、

 

 

みなさんは中庸ですか????

 

 

は??

 

いきなり変な質問ですね(笑)

 

今日は、この中庸を意識してみるということついてちょとお話していければなと思います!

 

 

 

 

先日、ワンワンくんは少し首の調子と肩の調子が悪かったので治療院に行ってきました。

 

そこの先生は生まれて間もない時から施術してもらっているのですが、いつも私に厳しいことを言ってきます。

 

 

その日は、最後の方にこんなことを言われましたね。

 

「せっかくお母さんに左右バランスよく産んでもらったんだから、しっかり中庸をっとって生きなさい。」

 

なぜこんなことを言われたというとですね。

 

どうやら私は、施術前はどうやら脾臓周りが曲がっていたらしく、

 

 

先生曰はく、

なよなよしているときは左側が悪くなる、逆にストレスがかかっているときは右側が悪くなるらしいです。

 

 

だから、ストレスがあまりかからない、かかったとしても発散できる環境、時間を上手く取り入れる。

そして、自分自身でこれという軸、目標をたてなよなよとせずブレることなく生きることがいまの自分には大切なのかなと気づかされました。

 

先生には全てお見通しだったわけですね。

 

 

つまり、何事もバランスをとることって大事だと思います。

 

 

食事だってそうですよね、ある一定のものだけ食べていればもちろん体の調子はよくなりません。

 

 

欲望や感情でも中庸、バランスを上手くとっていくことは大切だと思います。

 

欲はときには私たちの行動であったり生活などにアクセルを加えてくれます。

だけどそれが過多にになると、

 

周りが見えなくなり悪い方向に走ってしまうことに繋がりかねないですよね。

でもある程度のブレーキが踏める余裕があればそうなることは防げます。

 

中庸を上手く取り入れていく。

これがまたよりよい生き方につながるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

ではまたあいましょう。

 

 

wanwankun6.hatenablog.com