NeoStudy-Blog

現役大学生の挑戦&恋愛語る雑記ブログ

MENU

継続させるためには、

みなさんおはようございマス。

ワンワンくんです。!

f:id:wanwankun6:20190914234656j:plain

 

 

 

 

今回は継続の大切さについて少しお話していこうと思います!

 

 

 

みなさんは何か小さいことでもずっと続けていることはありますかね?

 

ワンワンくんはかなりの継続下手でして、

しっかりとした目標があるときはそれが達成するまである程度は続けられないのですが、

 

だんだんとやらなくなっちゃうことが多いんですよね。

 

 

「継続は力なり」

って言葉はみなさんはよくご存じでしょうが

 

これってかなり難しいことだなって最近になって思います。

 

それに大半の人は継続することが苦手なので、最初の数日はかなりモチベーションマックスでも気づいたら挫折してる人が、、、

 

でも、ワンワンくん一つだけ一年間必死になって続けることがあったんですよね。

 

 

それは受験勉強です。

 

 

なんだよ、そんなの誰でもできるだろって思われる方もいるかもしれないですが、

でも、受かるか落ちるかわからないのに合格という二文字を叶えるために必死にできるのはすごいことだとワンワンくんは感じるんですよね。

 

 

それでなんですけど、どうして自分は勉強を毎日続けられたのかっておもって少し自分なりに堀さげてみたんですよね。

 

そうすると、でてきたのは

 

1.明確な目標

2.適切な環境

3.成長の実感

 

でした。

 

 

一つ目の「明確な目標」は自分にとってかなり大切な要素でした。

やはり、ゴールをしっかりと決めておくことでブレなく進めるかつ、何のためにこんなつらいことやっているのか!って投げ出しちゃうときでもすぐに軌道修正できるからですね。

 

 

二つ目の「適切な環境」は個人的には人間関係が大半を占めていると実感しました。

 

私たちは知らないうち身近にいる人の影響を受けるものなんですよね。

ワンワンくんの師匠であるモミアゲ社長は、

 

「自分の近くの5人はしっかり選ぶ必要がある」

というのを聞いてかなり心に残っているのですが、その五人が自分のなりたい姿をすでに叶えている人や自分に常にいい影響を与えてくれる人と頻繁に付き合うことで自分がその影響を少しずつ受けていい方向に進むということですね!

 

 

たしかに、毎日だらけた生活してる人や悪口をよく言う人など自分に悪い影響を与える人とは一緒にいたくないですもんね。

 

当時は学年の大半が最後の大会を終えてからががぁぁ!!っとみんな勉強を始めたのでおれもやるぞ!!!ってなってましたからね(笑)

 

なので、付き合うひとも大切ですね。

 

 

三つ目には、「成長の実感」です!

 

これは当時だと点数と偏差値が目に見えた成長だったので、嬉しいですしさらに勉強してやろうと思っちゃいますよね。

 

なので成長を実感できる仕組みと自分をノらせる仕組みを上手く生活に取り入れていけたら継続へのヒントになるかもですね!!

 

 

 

いかかだったでしょう、!

今回は継続させるためには、というテーマで少しワンワンくんの実体験から少しみなさんの参考になれるようなヒントを書いてみました。

 

ワンワンくんもこれからも毎日ブログ頑張っていくので、みんなで未来に向けて継続しましょう!!!

 

ではまた会いましょう!

マハロ!

 

wanwankun6.hatenablog.com

 

 

wanwankun6.hatenablog.com