NeoStudy-Blog

現役大学生の挑戦&恋愛語る雑記ブログ

MENU

短期的なものを追うな、長いものに巻かれよ

みなさんおはようございます。

ワンワンくんです。

 

今日は本日二つ目の記事となるのですが狂ったようにPCイジリまくります!!

 

本日は

人生長いものにまかれた方がストレスフリーなのではないかとということについてお話してみようと思います。

 

ではイってみよう!!!

 

 

wanwankun6.hatenablog.com

 

 

 

短期的収入と長期的収入

 

突然ですが、!!

みなさんはバイトしたことありますかね??

 

本日も突然質問から始めるスタイルなのですが(笑)

(ワンワンくんは大手ハンバーグチェーンで現在働いています。)

 

 

 

バイトって基本時給制ですよね!

 

まぁ、自分の時間を仕事の時間にあてて、セッセと働いてお金をいただくシステムですよね。

 

あなたの一時間が900円だったり、1000円に換算されるわけです。

 

ワンワンくんも学生なので色んなことで出費するんですけど、そうなるとお金が多く必要になってくるわけで、シフトを多めに入れたり一日8,9時間働いて、帰ってきて死んだカエルのように寝そべる生活をよくしていたのですが、

 

最近あることに気づいたんですよね!

 

それはQOLです。

 

 

なにそれ??って思われる方も少しいるので、かるーーく説明すると!

 

Quolity Of Life(生活の質)

です!

 

 

 

 

これを知ってワンワンくんは少し考えたことがあって、

確かにお金を短期的に得られることはいいことだし、自分の好きなことにも使えるしなにより彼女とイチャイチャできるやん!!って

 

でも、いっぱいお金を今すぐ稼げても、その分自分の大切な時間を失なったり、毎日の重労働で体調を崩したりしたら短期的に見たらあまり損ではないかもしれないですが、

 

*長い目で*みればかなり損しているなと感じたんです

 

ワンワンくんも深夜料金だと給料がいいから深夜まで働いていたのですが、夜遅くに帰ってきてそこからご飯を食べ、支度をしてなど、気づいたら全く寝れなくて次の日に影響が及んでいました。

 

そんなにしてお金が必要なのか?

 

 

でも、だからといってバイトをやめろ!

とかそんなことではなくバイトはある程度生活費と少しの娯楽に使えるお金だけを得られればいいかなと思いました。

 

 

そして空いているスキマ時間や自分の自由な時間にこのようなクリエイティブワークの時間をあてようと思います。

 

 

短期的収入も確かに私たちに幸せをもたらすことがあるでしょう。

 

「あなたの口座の中に先月捧げた時間の分の報酬が入り込んでくる快感」

 

これは確かにきもちいいですよね。

ワンワンくんも自分の口座に多くのお金が入っていた時は

 

うっしゃぁ!!!!ってなります。

もちろんアドレナリン全開でテンションアゲアゲ太郎です。

 

でも、その快感は長くは続きませんよね。

だんだんとあなたの目の前の数字は一つまた一つと消えていきます。

 

それであなたはまた不安感に襲われ、

 

「ヤベヤベ!!今月きついけどシフトいっぱい入れるか!」

 

と目の前のお金にばかり目が行き結局スパイラルから抜けられなくなります。

 

 

だから、よく巷で見かけるすぐ稼げます!!!これすると月100万、稼ぎたい人募集!!

 

ってのはその人によって価値観は違うのであまり言いませんが、

ワンワンくんはあまりそういうのには乗らないようにしてます。

 

それよりも、これから先のことを見据えて、

 

短期的収入を追うのではなく長期的に安定したしたストレスフリーな収入を得られる仕組みを作るために毎日を過ごしたいなって思いますね。

 

今は生活費と長期的収入に使うための費用を稼ぐために仕方がなくバイトをしている形で、隙間時間に長期的収入に繋がることをチマチマと作っています!

 

 

 

みなさんも少し自分の生活についてかんがえてみてはいかがでしょうか。

 

今回は収入についてお話しましたが、恋愛や人間関係なども短期的に見るのではなく長期的に物事を見る癖をつけるともっとゴキゲンになれるのかもですね!

f:id:wanwankun6:20190911161227j:plain

長いものですよ!!

 

ではまた、あいましょう!

 

マハロ!!

 

wanwankun6.hatenablog.com