NeoStudy-Blog

現役大学生の挑戦&恋愛語る雑記ブログ

MENU

人生を好転させるための簡単な方法 基礎編Vol2

 

みなさんおはようございマス。

ワンワンくんではないかもしれない誰かです。嘘です。

ちゃんとワンワンくんです(笑)

 

前回の記事はみていただけました!よ?ね??

 

wanwankun6.hatenablog.com

 まだだよって方は、

数分だけ待ってあげるからしっかり読んできなさいよ

って綺麗なお姉さんに言われたいです(М気質がバレる、嘘です。)

 

 

 

 

はい!では!

今回は前回の続きからイってみましょう!!

 

四つのフィードバックアクション

 

f:id:wanwankun6:20190916090404j:plain

 

では、前回の記事を簡単にまとめる!と!

 

まず人生を好転させるためには何が重要なんでしたっけ??

 

せーーの!!!!

 

はい!ちゃんと聞こえましたよ!「アウトプット」ですね!

 

インプットした情報をアウトプットすることで情報などを長期記憶として脳内に残して

自分のモノにするわけです。

んで、インプットとアウトプットを繰り返すことを何て言いましたっけ???

 

そうです!!「成長の螺旋階段ですね!!」

(正解した人には特別にワンワンくんのマユゲ贈呈します)

 

では、インプットとアウトプットの黄金比は??

 

 

んんん!!3:7

そこのあなた!ちょっと忘れてたでしょぉ。

 

ではラストです!、アウトプットをいくらしていてもナカナカ上手くいかない人が居ます。

じゃあ、彼らには何が足りないのでしょう。

 

 

そうですね、フィードバックです!

 

フィードバックはアウトプットをして得られた結果を自ら評価し、見直し、反省、方向修正、微調整

を行い、インプットに修正を加える作業です。

 

 

 

では、このフィードバックの四つのやり方について「アウトプット大全」著樺沢紫苑

を参考にして説明していきましょう!

 

1.短所克服と長所克服

 

f:id:wanwankun6:20190916090618j:plain

みなさんには短所と長所が必ずあると思います。

勉強で置き換えると、短所は苦手科目、長所は得意科目

 

この時、苦手科目を克服するための行動「短所克服」といい。

得意科目をさらに伸ばそうとする行動「長所克服」と言います。

 

長所克服の場合

簡単な計算ドリルから始めて、それができたらさらに難しい問題に挑戦してみる。や

潜れるようになったから次は水に浮いてみよう!なんてようなモノです。

 

これは「長期克服」をまずは!優先させることで自らに自信をつけさせる効果があります。

勉強などもこれで伸びていった人も多いのですはないでしょうか。

 

短所克服の場合、教科書を見直すなど、ネットで詳しく調べるなどです。

これは「精神力」と時間を有するので上級者向けらしいです。

 

2.広げると深める

 

広げるは、浅く広くって感じで勉強していくことです。

深めるは、浅く広く色々なことを勉強して吸収していく中で自分がもっと勉強してみたい、興味があるものを深く進めていくことです。

 

この二つのベクトルを意識することで、次に何をするべきなのか?が明確になります。

 

 

 

3.「なぜ?」を解決する

f:id:wanwankun6:20190916090819j:plain

インプットとアウトプットを繰り返していると必ず「なぜ?」と疑問が生じます。

 

「どうして、思ったような結果が出なかったのか。」

「なんでこういうことになるのか。」

 

などとさらに突き詰めるとその次に「気付き」が生まれます!

 

その気付きがあなたの成長の糧になります。なので疑問が生じたら必ずそのままにせず解決することが大切ですね。

 

 

4.人に教えてもらう

f:id:wanwankun6:20190916090917j:plain

これは最も効果的な方法です。「人」に直接教えてもらうことです。

やはり、最終的にはなんでも「人」ですよね。

 

ワンワンくんもなんか上手くわかんないなってことは親に聞いたり、モミアゲ社長にカチカチのメールを送ったりしてアドバイスをもらっていますね。

 

このときに自分よりも知識や経験が豊富な人からアウトプットに対しての適切なアドバイスをいただけると、軌道修正、みるみる樹木が天へと育つように成長できるきっかけとなるかもですね。

 

でも、闇雲に質問するのではなく必ずアウトプットした結果に対しての質問、疑問点を考えておく必要があります。

 

 

このようにインプットとアウトプットの結果をしっかりフィードバックして、「何がうまくいかないのか」を知り、ブレなく成長につなげていきたいですね。

 

 

 

 

では、最後にアウトプットのメリットについてお話したいと思います!!

 

1.記憶に残る 

2.行動が変わる

3.現実が変わる

4.自己成長する

5.楽しい

6.圧倒的結果が出る。

 

 

ワンワンくんの場合(これからなっていきたい像)

 

本を読む、見て触れ体験する「1.記憶に残る」

それをブログに書く、Kindleで出版する、いい文章を書くための習慣             ←「2.行動が変わる

ブログを読んでくれる方が増える、その方たちがゴキゲンなライフになる、家族、パートナー友人といい関係になる、長期的収入がアップする。自分の時間が増える「3.現実が変わる。」

4.ライティングスキル、ユーモアセンス、ネットマーケティング力アップ「4.自己成長する」

すればするほど、自己成長していき、周りもドンドン影響されていく「5.楽しい」

 

6.トータルして圧倒的結果が出る。

 

って感じにワンワンくんの例ですけどね!

 

 

 

 

いかがだったでしょう、さらにアウトプットしてみたくなったんでしょうか。

今回は基礎編として二回に分けてみなさんにアウトプットしました。

 

これからも毎日頑張っていくのでみなさんもアウトプットしてみてはいかがでしょう。

 

 

wanwankun6.hatenablog.com

 

 

wanwankun6.hatenablog.com

 

ではまたあいましょう!

マハロ!