NeoStudy-Blog

現役大学生の挑戦&恋愛語る雑記ブログ

MENU

今一番欲しいモノを考えてみた。

みなさんおはようございます!

ワンワンくんですよ!

 

最近は少しずつ肌寒くなってきましたね。芋煮をゆっくり食べたい気分です。

今回は、ワンワンくんが最近一番欲しいなってモノを紹介します。

 

そしてそこから少し深く掘り下げてみようと思います!

 

それではイってみよう!!!

wanwankun6.hatenablog.com

刻々と刻まれていくモノ

突然ですが、みなさんは今何が欲しいですか?

 

んん!私は永遠の愛かしら?」

「俺は筋肉だ!これに勝るものはない!」

 

まぁ、少々癖は強いですが人それぞれ欲しいものは異なりますよね。

モノが欲しい人もいれば、愛だったり安心、家族、などなど

 

では、ワンワンくんは???

 

 

ワンワンくんは今何が欲しいかなって考えて素直に答えるなら、

 

 

時間ですね。

f:id:wanwankun6:20190925234543j:plain

ワンワンくんの脳内

「なんだよ!プロテインじゃないのかよ!」

「私のことだと思ったのにぃぃぃぃ」

 

何でかというと、私たちには平等に時間が分け与えられていますよね。その時間に何をするのもその人の生き方次第です。

ですが、最近実はあることを気に

 

この時間というものが私の中で大きなものになりました。

 

 

 

身近に感じた「死」という一文字

f:id:wanwankun6:20190925234642j:plain

実は先日、両親と外食に行ったときに母親にぼそっと言われたことがあります。

 

それは祖父が、腎臓がんになっていたことです。

しかも、手術も難しい状態らしく、余命も告げられました。

 

「あんなに、元気なおじいちゃんがなんで、」

と自分でもかなり驚きました。

 

実は、私の周りはみんなお年寄りがゴキゲンすぎて私も親戚の葬式に一度しか参加したことがないくらいみんな長生きなんですけどね。

 

だからこそ最初は信じられませんでした。

 

そしてなにより余命という言葉をドラマぐらいでしか本当に聞いたことがなく、リアルに聞いて物凄く衝撃を受けました。

それと同時に、

 

「人って生まれて、最後は死ぬんだな」ってゆう当たり前のことであるけれどそんな普遍の真理を母の言葉で感じました。

 

余命はつまりイムリミットのようなもので。

死ぬまでの期限を表しているとワンワンくんなりに解釈しています。

 

 

始め祖父は抗がん剤治療や手術を希望していました。やはりもっと生きたい!挑戦したいという強い気持ちがあったのだと思います。

 

でも、祖父はそれをやめ、

残り少ない時間を病院で過ごすのではなく祖母と一緒に家に残ることに決めました。

 

これも母から聞いた内容なんですが、ワンワンくんはこれを聞いて自分に置き換えてみました。

 

「もし、自分が今の歳だったら絶対に生きることを望むって、可能性が少ないとしても。でも、祖父のように長生きした状態の時はどう思うだろうか?」

 

答えは祖父と同じ考えでした。

 

やはり今まで支えてくれた大切な人と最後まで一緒に過ごしていたいし、残された貴重な時間だからこそ、無駄にしたくないって思います。そして大切な家族、友人に看取られて静かに眠りたいって思います。

 

それを感じたからこそ、

 

ワンワンくんは時間が欲しいと素直に感じました。

でも、与えられた時間は増えるわけでもありません。

 

だからこそ、常に最後を、未来を見据えて今の若いうち、学生だからできることがあるのではないかなと感じました。

 

そして、時間は増えることはないけれど、与えられた時間を上手く使いこなすことは私たちににはできます。

 

 

 

あなたもぜひ考えてみてほしいことです。

 

 

ではまた会いましょう。 

 

たくさんのフォローお待ちしております!フォローしていただいた方にはしっかりと返させていただきます!